貫通力のある突きを出すには、足腰を上手に使う事とイメージを上手に使う事の両方が必要になります。

 ここでは、足腰の力を突き手に乗せるために、自分の腿を撫でる動作を使っています。動画内では、両手打ちしていますが、これは、あくまで体全体を上手に使うための方便で、実戦では片手突きします。もっとも、両手突きが全く使えないと言うわけじゃないんですが、通常は、片手突きですね。

 両手突きでこれを稽古するもう一つの理由は、胸の開閉を学ぶためです。この胸の開閉は、那覇手に見られるサンチンの胸の開閉と同じものです。あれを脱力して使えば、これと同じ物になります。南派拳術と北派拳術は、全く違うモノのようで、実は共通点が、結構多いんです。

 因みに、この突きに勁を入れて使うと、宮平保先生がおやりになってるような所謂「翻浪勁」になります。私が老師に習った時は、そういう特殊な名称は一切使用されておりませんでしたが。