Take it easy !

 初めまして、Raymond Yanです。人生、もっと気楽に生きていきたいという思いから、このブログを始めました。YouTubeで公開している武術の動画も、こちらでは解説付きで、公開したいと思います。  Old fashioned & hybrid martial arts(https://www.youtube.com/results?search_query=raymond+yan)

カテゴリ: ニュース




 これは、何をどう見ても、大谷選手は、シロですね。

 彼の強張った表情から、大谷選手が、かなりのショックを受けた事が、よく分ります。

 ほとんど兄弟のように、いつも一緒にいて、深い信頼を寄せていた人に裏切られたんですから、ショックは、大きいに決まってます。


 水原氏が犯した罪は、大きいですね。窃盗や横領の罪よりも、大谷選手や球団関係者、そして、野球ファンの信用と信頼を裏切った罪の方が、大きいです。その事は、今、他の誰よりも、水原氏自身が、深く心にかみしめているとは思いますが。

 大谷選手が自ら言っているように、頭を切り替えるのは難しいでしょうけど、既にシーズンは始まっているので、一つ一つの試合、一つ一つのプレーに集中する事で、この事件の事を少しずつ頭から消していくしかないですね。

 今シーズンも、大谷選手が見事な活躍をしてくれることを祈っています。






このエントリーをはてなブックマークに追加





 ウーーン、( 一一)、何か、段々、メッキが剥がれて来たって感じですね。

 この人は、見えを張るような部分があったって事でしょうね。それで、身の丈以上の生活レベルを保とうとして、お金に困ってたのかも知れないですね。


 学歴なんか詐称して、どうしたかったんですかね?顔をハーフ顔に整形して、アメリカ留学してたって詐称してたショーンKみたいです。水原さんは、経歴詐称もなさってたという話もありますね。

 別に、有名大学出てなくったっていいじゃないですか。高卒でも、いいじゃないですか。ウソは、いずれバレるんですから、最初からありのままの自分を出してれば、自分がキツイ思いをしなくて済むのにって思っちゃいますね。

 水原氏にしても、ショーンKさんにしても、いい仕事なさってたんですから、見えを張って、学歴や経歴を詐称する必要なんか全然なかったんです。人間、自然体が、一番強いんです。


 水原さん、今、どこでどうなさってるんですかね?アメリカに帰って、IRSに出頭なさったんでしょうか?それとも、国外逃亡なさってるんでしょうか?後者だとしても、借金まみれだったら、生活資金が続かないでしょう。他人事ながら、心配になって来ました。

 どんなに絶望しても、最悪の選択だけはして欲しくないですね。どんなに絶望的な状況に陥ったとしても、必ず、抜け出す道は見いだせるんですから。




このエントリーをはてなブックマークに追加

5


 メジャーリーグ側は、

「大谷選手は、処罰の対象ではない。」

との認識を示したそうなので、なんとか出場停止処分も、米球界永久追放も、免れました。
 
 取り合えず、一安心ですね。後は、大谷選手が刑事責任を問われるかって事だけでしょうけど、刑事責任を問われる可能性が、少しでもあるのなら、メジャーリーグ側が、上記のような認識を示すとも思えないので、こちらも、多分、大丈夫でしょう。


 水原氏は、ホントに愚かな事をしましたね。多くの人が、彼に非難の目を向けているんでしょうけど、彼を一番責めてるのは、彼自身でしょう。自分のミスで、10年以上苦労を共にして来た大谷選手に多大な迷惑を掛けて、足を引っ張ったんですから。

 彼は、文科省の検定合格後の中学3年の英語の教科書にも、「People Who Support Success(成功を支える人々)」という章で登場する予定だったそうで、こちらも、内容を差し替えざるを得ない状況だそうです。出版元は、この事件のとばっちりを食った形です。

 単なる野球選手の通訳と言う枠を超えて、多くの人たちのロールモデルになってたんですけど、水原氏には、そういう自覚も無かったんでしょうね。有名になって顔が売れるって事は、それだけ責任も重くなるって事なんです。





このエントリーをはてなブックマークに追加



 水原氏は、ギャンブルに大谷選手の資金を流用したと言う事のようです。

 かなりショッキングな出来事ですね。エンジェルス時代から、ずっと二人三脚で活躍していましたから、このニュースを聞いて、がっかりなさった方々は、多いと思います。かく言う、私もその一人です。

 残念です。返す返すも、残念でなりません。水原氏には、これからも、大谷選手と二人三脚で活躍して欲しかったです。彼がいたからこそ、大谷選手の活躍があったわけですから。

 水原氏を解雇したからと言って、彼の代わりがおいそれと見つかるとも思えません。通訳は見つかるでしょう。でも、彼ほど配慮の行き届いたマネジメントが出来る通訳を見つけるのは、至難の業です。
     
 それだけ、水原氏は、いい仕事をしてたって言う事です。どうして、長年の地道な努力で手に入れたポジションをドブに捨て去るような愚かな真似をしたんでしょうかね?私には、それがどうしても理解できません。


 大谷選手が事前にこの事実を知っていたら、また問題が、ややこしい事になりますが、多分、それは無いでしょう。水原氏の事を信用して、お金の管理も任せてたってことです。

 水原氏は、アメリカ育ちなので、通訳だけにとどまらず、大谷選手の身の回りの世話も、引き受けてたんでしょうね。それで、自然にお金の管理も、任される流れになったんだと思います。信頼して任せていたのに、こういう仕打ちをされた大谷選手は、かなりショックだと思います。頼りにしていた人が、いきなり自分の前からいなくなってしまう喪失感も、大きいでしょう。

 どうして、こんな事をやっちゃったんでしょうね?水原氏は、ギャンブル依存症だと言う話もあるので、自分で自分をコントロール出来なかったのかも知れないですね。

 被害総額は、450万ドル(約6億8000万円)だそうなので、通訳の給料では、弁済不可能です。アメリカの法律がどうなってるか分からないんで、ハッキリした事は言えないんですが、これって、業務上横領罪ですよね?

 ああ、なるほど。お金の管理を任されてなかった場合は、窃盗ということになるみたいですね。



 水原氏の事より、大谷選手の精神状態の方が心配ですね。「どうして?」って言うのが、彼の本音でしょう。でも、彼の事だから、悩みながらも、水原氏を庇う行動に出るんじゃないかなと思います。それとも、クールに彼を斬るんでしょうか?私は、真に水原氏のためを思うのなら、後者を選んだ方が賢明だと思いますが、それは、大谷選手自身が、選ぶことです。


大谷と水原




このエントリーをはてなブックマークに追加



 昨日、知り合いの葬儀に参列し、精進落としの際に鳥山先生の訃報を知りました。ただでさえ、知り合いを亡くしてショックだった時に、大ファンだった鳥山先生が亡くなられたのを知り、悲しみが倍加してしまいました。


 友人は、徹子の部屋に出演されていた鳥山先生を見て、

「あのマンガのまんまの人だよ。少年時代の感性を保ったまんま大人になったって感じだね。」

と言ってました。今日、初めて上の動画で鳥山先生のお顔を拝見したんですが、結構落ち着いた雰囲気の人だなと言うのが、私の印象です。まあ、友人が言っていた事も、当たってるとは思いますが。


 ともかく、この方は、画力が凄かったですね。昨年亡くなられた寺沢武一先生も凄かったですけど、あれとは、また違う意味で凄かったです。

 ああいう世界観は、鳥山先生にしか創り上げる事が出来ない独特の世界観です。世界中の少年少女たちに、多くの夢を与えた鳥山明先生は、世界の宝でした。

 亡くなられたばかりで、こんな事を書くと、不謹慎だと思われるかも知れませんが、鳥山先生が、少年ジャンプの最初の読み切りで、思いっ切りドベだったって話は、勇気をもらえました。最初から、認められてたわけじゃなかったんですね。普通は、それで落ち込みますけど、この感じだと、あまりその事を気に病んでらっしゃならかったようです。

※九州でも、最下位・ビリのことを「ドベ」と言います。

 なんか、お金の事も、名声も、全く意に介してらっしゃらないように感じます。ただ、ご自分がおやりになりたいこと、お好きな事を無心にやって来られただけで、その結果には、全く無頓着な印象です。鳥山先生は、子供のように、無邪気な方なんですね。その事が、鳥山先生の成功の秘訣だったのかなとも思います。


 ホントに惜しい方を亡くしてしまいました。

 鳥山明先生、また生まれ変わって、更にレベルアップした素晴らしい作品をこの世に送り出されて下さい。長生きして、その日を待ってます。それまでは、天国でユックリお休みになって下さい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 世界中の企業が、中国からインドに足場を移しつつあります。

 今後、インドは、第二の「世界の工場」として、かつての中国以上に大きな発展を遂げるでしょう。しかしながら、こういう事件が、多発する事を許していると、インドの未来に暗い影を落とす事になります。


 いずれ、インドに赴任した海外企業の社員たちやその家族にも、レイプ被害が及び始めます。それが、大々的に報じられれば、インドの国際信用は、地に落ちる事になるでしょう。


 インドで、レイプ被害が多いのには、様々な理由があります。

 一つには、レイプ被害者に対するヒドイ偏見です。被害者をいたわるどころか、地域社会全体で差別し、村八分にします。また、警察や裁判所も、適切に対応してくれない事も、性犯罪を助長しています。そのためレイプ被害に遭っても、警察に届けず、泣き寝入りする女性も、少なくありません。

 
レイプしても、罪に問われなければ、当然、女性を強姦する事に対する心理的なハードルは低くなってしまいます。

 もう一つは、カースト制度です。長い歴史の中で培われた人間観は、そう簡単には覆りません。不可触選民であるダリッドの女性が、レイプされるのは、このためです。インド政府は、カースト制度の廃止に取り組んでいますが、効果を上げているとは言い難いのが、現状です。

 また、ヒンズー教徒とイスラム教徒の対立も、性犯罪の原因になっています。少数派のイスラム教徒の女性をヒンズー教徒の男たちが、襲ってレイプする事件も、後を絶ちません。

 これらの様々なケースのレイプ事件の背景にあるのは、インド全体に見られる女性差別です。これが、多発するレイプ事件の一番の原因でしょう。



 インドの闇は、深いです。





このエントリーをはてなブックマークに追加



 渡辺被告は一体、誰を銃撃するつもりで弾薬を奪おうとしたんですかね?

 よっぽどの事がないと、こんな極端な犯行には及ばないでしょう。考えられるのは、自衛隊に入る以前に自分をイジメていた人たちを射殺するつもりだったかも知れないってことです。

 他に理由が考えられるとすれば、家庭での虐待ですかね?この場合、射殺対象は、自分自身の親です。


 事件後、渡辺容疑者は、自分が射殺した菊松1曹に対して、

「強い恨みがあったわけではない。」

と供述しています。もしかしたら、自衛隊内に強い恨みを抱いていた別の射殺対象がいたって事でしょうか?で、
自分を制止しようとした八代3曹と菊松1曹を止む無く撃ったと。

 もし、射殺対象が自衛隊員だったら、これは、自衛隊内におけるパワハラが、この事件の背景にあると言う事になります。

 しかし、彼がこの犯行に及んだのは、入隊して僅か2ヶ月半のころです。そんなに短期間で、銃撃しようと思うほど人に恨みを抱けるのかと言う疑問は、去年事件が起きた直後に感じた事でしたが、今回、この記事を読んで、もしかしたら、自衛隊に入る以前に受けた心の傷が原因で、まだ知り合ったばかりの人に対して、強い恨みを持ったのかも知れないと考えるようになりました。あくまで、彼の銃撃対象が、他の自衛隊員であればの話ですが。


 銃撃対象が誰であったかで、この事件の様相は全く変わります。裁判の行方を見守りたいと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加



独自】桐島容疑者とみられる男の潜伏中の写真入手 写真撮影時は58歳か | TBS NEWS DIG さん


 右側は、今から約11年ほど前の桐島の画像です。ふっくらとした顔で、結構幸せそうですね。これじゃあ、捕まらなかったのも頷けますね。若い頃とは、風貌がスッカリ変わってしまってますから。

 癌に罹患したのは、この後ってことでしょうね。入院する前の彼は、かなり瘦せ細ってたと言う話ですから。


 癌に罹患後の瘦せ衰えた顔も、見てみたいですね。これが出て来たって事は、そのうち、その写真も出て来るかも知れません。



このエントリーをはてなブックマークに追加




 今の桐島聡の顔を見てみたかったですが、残念ながら、桐島聡を名乗る男は、死亡してしまいました。顔の特徴は一致していたそうなので、本人に間違いはないでしょう。


 司法の場で裁かれる事なく、最後の最後まで逃げ切りました。もう自分の人生が長くないことを彼は本能的に分かっていたので、入院している病院で自らの本名を名乗ったんでしょう。

 逃げ得ですね。卑怯千万と言うか、敵ながらアッパレと言うか、何とも言えない気持ちです。些か、悔しい気持ちもありますが、彼が、晩年、末期癌に罹患したのは、天罰だったと思う事にします。


 返す返すも残念なのは、彼の今の顔を拝めなかった事です。病院で尋問されていた時の画像や映像が、公開される事は、無いでしょうね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2
kiri-chan
桐島聡2


 銀行の玄関に張り出してある指名手配犯の中に、必ずある顔の人ですね。この人のこの写真を見る度に、

「年を取って、今は、どんな外見になってるんだろう?」

って、いつも思ってました。


 副島さんが、仰ってるように、末期ガンに罹患して余命いくばくもない晩年を迎えて、もう逃げ続ける事に疲れ切ったんでしょうね。

 企業を連続的に爆破していた時は、自分たちは、人民を解放するために活動してるんだと、革命を起こすと言う理想のために活動してるんだと強く信じてやってたんでしょうけど、今は、どう思ってるでしょうね?

 建前はともかくとして、本音の部分では、多分、

「何だったんだ、俺たちがやって来た事って?」

と思ってると思います。何にも変わってないからですね、現実に。むしろ、人の恨みを買っただけです。あのテロで、大勢の大怪我を負われた方々や亡くなられた無関係の市民がいらっしゃるわけですから、桐島も、その事は、ずっと悔いて来たんじゃないでしょうかね?人間、そんなに強くないです。

 仮に千歩譲って、東アジア反日武装戦線が主張していたように、三菱重工や三菱銀行が
反アジア的な活動をやっていたとしても、そして、彼らの主張が正しかったとしても、三菱重工爆破事件で亡くなった方の中には、全く、無関係の人たちもいたんです。

 28歳の船舶エンジニア・49歳の鉱業会社社員・静岡県から商談のために訪問していた38歳のメーカー所長代理・23歳の会計士事務所事務員・41歳のデザイン会社役員。これらの人々は、三菱重工や三菱銀行とは仕事上の付き合いがあっただけの人か、或いは、たまたま三菱重工の近くを歩いていたに過ぎない人たちです。なんで、この人たちまで、殺す必要がありますか?この方たちにだって、ご家族やご友人が、いらっしゃったんです。桐島自身に家族や友人が、いたようにですね。

 企業を爆破していた時には、そんな事まで思いが及ばなかったんでしょうね。テロで世の中の諸問題が解決される事なんて、一切ありません。むしろ、他人の恨みを買う結果に終わるだけです。50年前に起きた連続企業爆破事件は、思想にのめり込み過ぎると、碌な事にならないと言う実例です。



 いずれ、彼の現在の姿が、カメラの前に晒されるでしょう。画像や映像は、ウソをつきません。彼がどんな50年を送って来たかが、そこにハッキリと映し出されるでしょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

5


 いよいよ人民解放軍の給与にも、中国経済の下降が影響を及ぼし始めました。
  
 これで、給与未払いなんて事になった日には、反乱が起こりますよ。一部の地方では、警察官の給料も滞り始めました。権力の実行部隊が、給料を満足にもらえなくなり始めたら、その国の政権は、終わりです。有体に言えば、

「金の切れ目が、縁の切れ目。」

って事です。中国は、今、台湾進攻どころの騒ぎじゃないんですよ。ヘタしたら、内乱やクーデターが起こりかねないんですから。


 中国コケたら、ロシアも、北朝鮮も、一緒にコケます。


 高みの見物と行きたいところですが、そうは問屋が卸さないかも知れません。大量の経済難民が、大挙して日本になだれ込んで来るかも知れないからです。難民が、日本に流入して来れば、凶悪犯罪が多発して、日本は、大混乱に陥る事になります。そうならない事を祈りたいですね。






このエントリーをはてなブックマークに追加



 能登半島沖地震の被害状況は、かなり酷いようです。

 現時点で、判明している死者数は73名、孤立している人たちの数は750名となっています。前者は、まだ数字が増えて行くと思われます。

 本来目出度いはずの元旦から、こう言うことが起きるということは、これから、もっと悪いことが起きるって事じゃないでしょうか?これが、私の杞憂であればいいんですが。


 能登半島沖地震と南海トラフは、あまり関係が無いのかも知れませんが、やっぱり気持ちは悪いですね。様々な予言者たちが、日本で大地震が起きると予言していますが、大地震発生に関して警告を発しているのは、予言者たちだけではありません。多くの地震研究者たちも、同様の警告を発しています。予言と研究者たちの警告が奇妙に符合しているのも、また不気味ですね。



 今後の推移を見守りたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ